2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

所長が・・・・

8月1日から所長(拠点長)が変わりることになりました。 今の所長とは4年弱ですが本当にいろいろと勉強させていただきました。 又、誰よりも一番怒られたのも事実です。 4年弱のあいだに退職願いを出したのが3回(@@) 受理されず破られたのが2回(…

S2000のハードトップが届きました。

S2000のお客様の「ハードトップ」が会社に届いた。 普通の定期便とは別のトラックで。しかし・・・・・・ デカイ!!! 専用梱包で木製の台座まで付いている。コンテナを乗せる台みたいの(写真) さすがは30万円以上する部品、抜かりは無い。 5人が…

夏休みはフィットに乗って・・・

夏季休暇まであと2週間。 今年の夏季休暇は7日間です。 前半と後半と2班に分かれるので場合によってはスタッフと月の半分会えなくなります。 メーカーも数日夏季休暇に入り部品オーダーなんかも停止してしまうのでその時期に合わせて休暇です。 夏は今の…

軽自動車にオートライトやオートワイパー取り付け改造。

先日バモスを買っていただいたお客様の車を改造する為に千葉から東北道を飛ばし埼玉へ。 仕事とはいえ長距離高速ドライブは楽しい。 改造といってもエアロとか車高ではない。 お客様の右腕が不自由なので左手用装置をいろいろ付けるのです。 ・左手用ウイン…

平日のショールームは閑散としていて・・・・

平日のショールームは結構閑散としています。 しかも週休二日制の為、月曜と水曜はスタッフが半分になるので尚更。 工場長か経理の女性がいれば営業マンは全員営業に出るのだが二人が休みの日は営業が留守番となる。 今日は午後が私の担当。ポツンと一人ショ…

山野哲也ハンドリングクラブを申し込みました。

9月12日(火曜日)のモテギでやる「山野哲也ハンドリングクラブ・プラス」を申し込んだ。 サーキット走行ではない。 もてぎの南コースの広大なフラットな広場にミニコースが白線で引いてある。 コースアウトしようがスピンしようがまったくクラッシュの心…

ホンダの株価は・・・・

なにげに携帯の情報でホンダの「株価」を見てみた。 ホンダ(東証:7267)現値 3,620円! えっ?????? さっさんぜんろっぴゃくにじゅうえん??? え????? ホンダの株って安くても6千円台、、、、最高値で8千円くらいあったはず??? …

新型ストリームが出て一週間・・・・

昨日、今日と展示会。 新型ストリームの反響は???う~~~んあまり新規来店こないな~~ 元々ウチの営業所はでいわゆるディーラー街と言われるような車屋街道ではない。 ポツンと国道沿いにある。知らないと素通りしてしまうような目立たない場所。 なの…

ちょっと首都高ドライブ!

仕事で疲れている・・・・のに・・・・ 23時30分からS2000に乗り首都高へ繰り出す。 湾岸走ってる頃は順調だったがレインボーブリッジの頂上から大渋滞・・・・ 今日の首都高は工事、事故、その他モロモロで思うように走れませんでした。 途中芝浦…

査定の時に言う呪文?

今日は査定士の継続手続きの研修会でした。 査定、試乗、商談メモでギョーカイでは「3S」(スリーエス)と言う。 見積もりと言わず商談メモと言うのはお客さまに警戒されず作ってもいいよ!と言わせる昔ながらの 作戦か? その査定ですが・・・最近は板金…

オイル関係をリフレッシュ!

とりあえず今日の作業が終われば当分出費は無い! オイル類を変えました。 .妊佞鯑?譴討ら慣らしも終わり(400キロ位)最初のデフオイル交換。CUSCO純正オイル。 ▲┘鵐献鵐イル交換。いつもの「GULF V-TEC」オイル。最近のお気に入り。 1…

飛び込み営業は大変だ??

午前中は保険推進会議。 会議の後のお昼ごはんは会社持ちで「生姜焼き弁当」! 今日の仕事時間は半日。 で、明日は先日の3連休出勤の代休で休み。 で、明後日は「査定士」の研修。 で、明々後日は・・・また土日展示会じゃん~~~~~~(がび~~~~ん!…

デフの独特の走行感覚が楽しい~

先日ワタシからS2000を契約頂いたお客様の車庫証明・希望ナンバー申請の為、横浜へ。 休みですが自宅からエスでプチドライブです。どうせ雨でどこも行く用事なかったから丁度よい。 暖気運転中に後ろからクラウンが思いっきりアオってきたので90度コ…

営業に向いていない!!!!かも!!!

成績が低迷していると自分は営業に向いているのか?と思う時がある。 自分のコトは自分が一番知っているがワタシ自身は営業向きの性格ではない。と思う。 理由: ^貎佑短劼里擦いあまり他人と係わり合いを持つのが苦手。 研修などでよく「群れる」人々がい…

ずいぶん洗車をしていない・・・・

だいぶ洗車をしていない。 前回洗車した日は~~~~と・・・・5月31日だ!6月1日筑波に行く前だから。 しかもその時はスタンドの洗車機!!ジャバジャバジャバ~~。 S2000を洗車機に入れるなんて???ほとんどのS乗りの方は手洗い洗車でしょう…

いつかはガレージ?

今日の昼間は本当に暑かった。 会社の屋上にある解体車の室内整理をしていたら熱中症になるかと思いました(ちょっと大げさ) クルマの室内温度って物凄いですね? そういえば・・・いつもは夜しか見ない「ウミガメ号」も昼間はこんな過酷な環境にさらされて…

今日は新型ストリームの発売日!

午前中は本社で「ホンダ Eディーラー(ホンダのネットワークパソコン)研修」でした。 このネットワークで見積もりから売り上げ、顧客管理、勉強、その他ほとんど全てができる大変 優れたシステムなのです。 我々の所長の時代は見積もりや契約書は「手書き…

そろそろ走行会に参加したいなあ?

シャレとはいえ昨日クルマに貼ったステッカーの評判があまりよろしくない(TT) 友人やお客さまからも(?)マークが・・・ まあすぐ剥がせますので。 ちょと美的センスを疑われた今日この頃(涙) 高級オープンスポーツカーはやはりスマートに乗るべき・・…

シャレでステッカー作ってもらいました。

そういえば昨日コックピット浦和さんでもうひとつ購入しようとしたパーツがあった。 牽引フックです。(そんなに高くないパーツで必要なもの) 前に遊びに行った時にJsレーシング(オレンジ色)のフックが前後在庫があった。 だいぶホコリにまみれていたので…

デフとファイナル入れました!

朝方にちょっと仕事。お客さまの車庫証明申請。 アミューズから3分くらいの木更津警察へ。 8時半ジャストに着いて申請して館山道~湾岸~首都高~外環と高速を飛ばし10時ジャストにコック ピット浦和さんへ到着。 「じゃ夕方5時頃取りに来て下さいね~…

明日はプチチューニング!

三日連続の新車納車もトラブル無く終了。ホっ・・・・ 土日の展示会の結果は・・・・(@@)無言・・・ でも来週は新型ストリーム発表だから期待を持って行きましょ! 本当は火曜日にデフとファイナルの取り付け作業の予定でしたがコックピット浦和さんの都…

ちょっと首都高へ・・・

会社が終わって家に着いたのは21時30分。おっまだ早い・・・いっちょドライブへGO! 土曜の夜の定番コースへ!もちろんオープン全開! 湾岸~レインボーブリッジ~芝浦PA(コーヒータイム&走り屋見物)~首都高二周~レインボー~湾岸。 軽く1時間半コ…

ブラックのクルマは本当に気をつかいます・・・・

今日は午前中に新車納車。明日も納車、日曜日も納車です。 納車の前日にはオプション取り付けが完了しナンバーを付けてから最終チェックとなる。 〃戚鷭颪箸舛磴鵑塙腓辰討い襪→昔、前日に内装色が違うコトが発覚。失禁寸前。当日土下座して お客さまに謝罪…

営業とサービスマンの微妙な関係・・・

営業マンとサービスマンの関係は少し微妙である。 お互いの苦労や仕事内容なんかは尊重している部分もあるけれどやはり業務がまったく違うので・・・ いろいろな部分で分かり合えないトコロも出てくる。 これは飲食業界のホールとキッチンにも似ているかな(…

青山のホンダショールームは今日も賑やか・・・

青山のホンダ本社に寄って来ました。 1階の外にはアコードワゴン、オデッセイ、フィット、モビリオが展示してありあした。 仕事の途中の人なんかが自由に乗ったり見たりしています。 そういえば昨日までは歴代F1が展示されていたと新聞に書いてあった。一…

ついにあのパーツを注文してしまった・・・・

半年前に「ハイテック・ロム」を入れてからコレといった改造をしていなかったけど。 (ブレーキ関係除く) だいぶ前から欲しかったパーツを本日ショップに注文しました。 機械式LSD(デフ)とファイナルです。 やはり一昨日買ったハイパーレブのせいです…

今月のノルマ!

月初はどこの拠点も台数が上がってこない。 当然先月の月末に無理してでもぶち込んできた拠点も多く・・・ 土日の週末展示会の時は数時間おきに本社から各拠点の受注速報がファックスされる。 車種と営業マン、登録可能かどうかなどなど。 営業の世界なので…

ハードトップ!

今日から7月・・・・早いなあ~~?この前、GWだったのにもうすぐ夏休みかあ? 先日エスをご契約頂いたお客さまの純正ハードトップの納期の回答がようやく来た。 5月に注文して納期が7月25日。2ヶ月以上もかかる。 もちろん受注生産なのだが・・・ ワ…