デフの独特の走行感覚が楽しい~

イメージ 1

先日ワタシからS2000を契約頂いたお客様の車庫証明希望ナンバー申請の為、横浜へ。

休みですが自宅からエスでプチドライブです。どうせ雨でどこも行く用事なかったから丁度よい。

暖気運転中に後ろからクラウンが思いっきりアオってきたので90度コーナー&上り坂でアクセルオン。

クラウンをブッチしながらイザ高速へ。

湾岸線をバビューんと・・・おッ黄色い04モデルのエスが走ってる(あまりSに遭遇しないので喜!)

横浜から第三京浜へ。警察&陸運局にてちょっと仕事。

で、帰りも第三京浜~湾岸と往復200キロくらいの高速ドライブです。

先日入れたデフやファイナルのナラシにもなるし一石二鳥です。

しかし、ファイナルを変えたらあきらかに燃費が悪い!

湾岸の流れに乗ろうとするとどうしても4000回転オーバーになってしまう。

燃費の良い3000回転前後に抑えるには80キロ弱の巡航スピードとなる。〈ウミガメ→のろまな亀)

まあ常に戦闘モードではないので普通に走る分には逆に安全運転でよいのですが・・・

ちょっと長距離ドライブには燃費がかかりすぎて悩みのタネです。(当然加速性能はUPしましたが)

デフもちょっと遊んでみました。

曲がり角では独特の走行感覚が楽しい・・・ゴっゴっゴっ、、、ガっ、、、

ノーマルでゼロヨンスタートするとほとんどホイールスピンはしなかったけれど雨で路面ミューが

低いこともあって「ガツン」とつながってキュルキュルキュル~~~とスピンしながらの加速が楽しい。

Uターンでアクセルオンしても「ガツン」とデフが効いてキュルキュルキュル~~と滑りながら加速。

ナラシ中でこんな遊びをしていては耐久性もダウンしてしまうのでホドホドに。(雨だからいいか)

さて、あっという間の休日も終わりまた仕事ですわ(@@)ふう~~