山野塾その3(GTウイングの効果って?)

山野さんに「GTウイングの装着を検討しているが実際の効果はいかがなものか?」と質問してみた。

山野さん「そうだね~メリットとデメリットがあるね。効果があるのが大体120キロ以上の

コーナーだからね~。その速度でコーナーリングする場面ってこの辺だとモテギのS字前後か

筑波だとダンロップ下や最終あたりくらいでしょう?一般の人が120キロ以上でコーナーリング

する場面ってそんなにないからね~」と。

「あとウイングの角度によってはストレートスピードに影響がでるからね~・・・と」

なるほど~~~。メリットはほんの少しの場面で顔を出す程度なのかなあ?

角度によっては逆にストレートスピードが殺されたり通常の高速道路での走行などで燃費も悪化する。

ウイングを付けたスタイルはとてもかっこいいが・・・・さあ、どうしよう・・・・

もうひとつ質問で山野さんの好きなS2000は初期か後期か2.2かと聞いてみたところ・・・

初期型が一番好きだった☆とのことです。

当時発売されたS2000はカミソリのようなハンドリングで世間をあっと言わせた。

が、一部の(下手な)雑誌社のドライバーなどが試乗したときにそのクイックさでけっこう事故ったり

してその評価が一気に「危険なクルマ」となってしまった。

その後はだんだんマイルドの方向になってきてしまって・・・・

今後さらにS2000の目指す方向は????

明日は新型CR-Vの試乗会!!

さっきまで栃木研究所でやると勝手に思い込んでいた。

ずいぶん前にもらった「当日のご案内」には、、、、「ヒーローしのいサーキット」で行うと・・

ワ~~~~~~~~~~オォ~~~~~~ラッキ~~~。

初「しのい」、、、、数人で試乗するのでスピードは控えめですが・・・