アミューズ・ハイテックダンパーの仕様変更について・・・

今日は休み(木曜日だぞお?)

昨日のクレームも解決しホッとしながら昼から寿司とビール飲んで寝てました。

午後3時半に「こちらは千葉市環境局です~~・・・・・」と街中に響く市の放送で起きる。

光化学スモッグ警報が解除されました」・・・・と。

コウカガクスモッグ???なんか懐かしい響き?今の時代にまだあるのか?

なんか子供の頃は結構聞いていたけど、、、暑く晴れた風の無い日に起こる公害現象。

うちの街は巨大製鉄所やコンビナートが近くにあるからそのせいか?

(ちょっとサスペンションの話)

今、使っているのは「アミューズのハイテックダンパー・ラジアルバージョン」です。

フロント7キロ・リア8キロ。ビルシュタインベース。

工賃、アライメント込みで30万ちょっとでした。

Sの足って高いんですよね?これは中の上くらいの部類です。その上は40万オーバー?

最近もうちょっと固めの足がいいかな~?なんて思っていて仕様変更も考えてます。

アミューズの足の減衰力は固定式なんですよ。

できればSタイヤバージョンのフロント12キロ、リア14キロくらい。

で、仕様変更にいくらくらいかかるかアミューズに聞いてみました。

減衰変更、シャフトの長さ変更、バネの交換、場合によってはヘルパースプリング追加で金額は・・

10万~15万だそうです。う~~~~~ん結構高いにゃ~~~~。

単純にバネ交換+αと考えていただけに・・・・むむむ・・・・

15万払うなら今のサスを使い切ってから別のサスキットに買い換えたほうが得策か?

まあ今のは乗り心地は最高にいいのですが・・・要検討です。