ブレーキパッド交換は自分で・・・???

イメージ 1

MPFさんでの作業中の社長との会話(講座)も楽しい。

いつも作業している隣でジロジロやり方を見たり普段あまり見れない下回りをじっくり見たり話したり!

作業を見たりピットに入ったりすると嫌がる店もありますがココはまったくノープロブレムです!

昨日もブレーキ交換の途中から急きょ「次回はパッドを自分で交換してみよう講座」(笑)が始まった。

一連の作業の流れをゆっくり教えて頂いたのですが・・・・・

フロントはなんとかがんばればできそうかなあ?リアは、、、、???やっぱ無理っぽいですわ!

サーキット走行するにはブレーキパッドくらい自分で交換できなければイカンとは思うのですが、、、

だいたい私はオイル交換さえ自分でやったことありません。

自分で出来るのはワイパーゴム交換(爆)と(ほとんどしないけど)タイヤ交換とシート外しくらい?

ほとんどの作業はショップ任せです。私は走るだけ!!??まあこんなスタイルも有りということで。

きちんと自分で整備やパーツ交換できる人は凄いと思いますよ。

今年40歳なのでサーキットでは走ることで精一杯でもろもろ現場でイジる体力もないんですが、、、

ブレーキパッド講習の後は減衰力調整講座と空気圧講座とサーキット講座、、、

で、最後にワインディング講座を2時間近く聞き帰りました。いつもありがとうございますm(。。)m