山野さんのハンドリングクラブに参加してきました(その1)

イメージ 1

イメージ 2

久々に参加しました・・ツインリンクもてぎ「山野哲哉ハンドリングクラブ&プラス」

しかし・・・本降りの雨(@@)最近もてぎと相性が悪い(TT)

平日の雨にもかかわらず丁度20台定員近く参加者がいる。

S2000は・・・・おっ青のAP2が来てる。と思ったらあちらから声がかかりました。

「一日よろしくですU」。新色のブルーに幌も青。開始時間までしばしおしゃべり。

で、やってきました、山野さん。他、司会・アシスタントの可愛い女性も2名ほど(喜)

山野さん「今日は雨ですが雨に速いドライバーが本当に速いんです。みなさんがんばりましょう~」と。

2班に分かれ走行開始です。

しかし、、、路面はズルズル・・・

数本走ってから同乗走行(山野さんの運転)まったく無駄の無い走りに当然脱帽!!

また数本走って今度は逆同乗(私が運転で山野さんが助手席でチェック)

ズルズルの路面と緊張で全開に踏めない。なにせ土手に向かって猛スピードで突っ込みブレーキング

するコーナーや高低差がありピョンと跳ねてズルっと滑るゆるいコーナーがあるから(汗汗汗)

山野さん「回転を上まで使ってないね?とか、おっかなびっくり走ってるね?」なんてご指摘。

ごもっとも・・・・日本のトップドライバーが助手席で運転をチェックしてると思うと・・・

教官が横に乗ってる初心者運転状態!ただただ緊張でした。(@@)‘‘‘

その他、ブレーキングのアドバイスやハンドリングのアドバイス等いただきました。

しかしこの雨、ケツが簡単にズルズル滑って面白い。

ノーマルデフだとけっこうカウンターのオツリが返ってきてスピンする場合もあったが機械式デフ

だとずっと踏んでいけるので逆にノーマルよりカウンターがマイルドに決まる感じがする。

コーナーとコーナーの直線の3分の1位はずっとテールが流れてカウンター当ててる状態。

楽しい・・・・デフの効果が早速出ている。(雨だからでしょう、、ドライのインプレはまた)

お昼は青AP2さんと私と山野さんでテーブルを囲みランチとなりました(ラッキー)

30分くらいS2000についての「質問攻め」をさせていただきました。

1・VGSに機械式LSDは「無限」曰く危険なので設定なしとのコトですがその辺はどんなものか?
  (これは前に読者からウミガメブログに質問がありました。詳細は明日UPします。山野さんの
   コムドライブのデモカー(旧白)はVGSで無限のデフ付とのお話でした。)
2・GTウイングの購入を検討しているが実際の効果はどんなもんか?
3・山野さんの好きなS2000は初期か後期か2.2か?
4・S2000とくらべてセブン(山野さんがレースで乗ってる)やポルシェ、BMWなんかの
  サーキットでの乗り味の違いは?

などなど・・・

午後も2本走りステッカー3枚もらって終了です。

雨でしたが山野さんのいろいろな話やテクニック、アドバイスを聞けて大変有意義な一日でした。

一日400キロ・・・・だいぶ疲れたので今日はこの辺で・・・・

つづく