S2000のVGS(車速応動可変ギアレシオステアリング)について

イメージ 1

今日は休み。

昨日帰りに駅の旅行会社に「気仙沼」のパンフレットがあった。

連休だし、気仙沼にSで寿司でも食いにいくかなあ?と2秒程思ったが、、、

地図で確認したら、、、岩手の手前でした(@@)あえなくシボんでしまいました。

親が無くしたフィットのガソリンキャップを探したり来週の為に補充用オイル「GULF製」を

買ったりしてました。

さて、写真はうみがめ号のVGSのハンドルです。

ロックTOロック 1.4回転。低速ではちょっとの操作で普通の車の倍ハンドルが切れる。

持ち変える必要がほとんど無い。

そのため、ハンドルの下の部分が「丸」ではなく「直線」に切れている。(D型)

F1やレーシングカーみたいでかっこいいでしょ?

ハンドルの上と下のメタルな部分もお気に入り。

デメリットとしては・・・

滑ったときにカウンターが決まらなかったり車重がちょい重かったりVGS不可の部品があったり、、

無限の機械式デフもVGSに取り付けると危険みたいで対応不可となにかに書いてありました!

来週は機械式デフ付けてからはじめての限界走行なのでその辺はインプレUPします。

本当に危険な動きになるのか?ちょっとドキドキですが・・・

前にプロに乗ってもらった時に「コレ(VGS)って難しいヤツだよね?」って言われました。

でもS2000の非日常の世界を体験するにはこれくらい凝ったシステムが心を揺さぶります!!