危険運転致死罪とは?バトルで懲役7年??

最近ニュースで話題になっている「危険運転致死罪」!

飲酒、薬物最、死亡ひき逃げ・・・などで最高刑の懲役20年という判決も珍しくない。

飲酒での死亡事故などは言語道断で被害者のことを考えれば当然の判決。

で、この危険運転致死罪とはどういうことを指すのかネットで調べてみた。

4つあり飲酒、薬物、信号無視、その他もろもろの内容だが我々走り屋に当てはまるのは下記の文言!

「進行を制御するのが困難な高速度で、又は進行を制御する技能を有しないで4輪以上の自動車を運転

させる行為」とある。

上記で死傷事故を起こした場合死亡事故で1年以上20年以下の懲役、負傷事故で15年以下の懲役。

進行を制御するのが困難な高速度?とは???一般道路で100キロとか高速道路で150キロとか?

どちらにしても飲酒でもひき逃げでもなくとも事故で相手や他者が死亡すれば罪にとわれる・・・

一般道路で普通車とトラックがバトルして弾みでタクシーにぶつかりタクシー運転手が死亡の判決

では両ドライバーがそれぞれ6年、7年の懲役になっている。

サレジオ学院の事故もそうだが、いかに一般道路でスピードを出すことがリスキーな事かと・・・・

首都高でバトルするのが怖くなってきました・・・・やっぱサーキットが一番ですね?

さて、また一週間が始ります・・・・おやすみなさい(。。)