オイル類を一気にリフレッシュ!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日はレース屋へ行ってきました。「MPF探検記?」という感じで、、、、

MPFさんへ行くのは今日で3回目。

1回目=写真のような田舎の農家のような雰囲気に圧倒され中に入らずとっとと帰る。
2回目=意を決して門をたたく(そんな大げさでもないか)個性ある代表と小一時間おしゃべり。
    ウミガメ号のチューニング方向や某ショップの批判をされる(笑)自動車工学を考えると
    今のショップはおかしいと、、、、、その考えやズバリ言うわよ的な意見に共感する(笑)
3回目=今日はオイル交換でもしてもらおうかと思い切って電話してみる。いつも閉店しているような
    雰囲気なので、、、、代表が電話に出たので、、、じゃ後でいきま~す!と。

で、到着しました!で、いきなり「じゃクルマの向き変えてバックでココへ入って~?」と(笑)

一台しかないスペースにウミガメ号を突っ込む。

いろいろ質問される。サーキット走行はするのか?デフは入れてるか?デフオイルはどこのか?

いつものように?他社オイルの悪い点などをいろいろ聞かされる。サーキットの連続走行では油膜が

もたないよ!とか、、、

私の走りのステージと話の流れで「エンジンオイル・デフオイル・ミッションオイル」を交換する事に。

OMEGA OIL と WAKOS OIL の2種類がMPFの扱い。価格を考えワコーズでお願いしました。

ウミガメ号はラジエターが純正なので硬めのオイルじゃないとエンジン保護にならないと。油膜保護。

入れたのは「ワコーズ4CT-S」というオイル。なんと「10W-50」です。

50なんて今まで入れたことない?イメージ的にはターボ車とかに入れるものだと、、、、

それ以前に「ワコーズオイル」自体が私のチョイスにはまったくなかった・・・・・笑

レースの世界では有名なオイルではありますが。街乗りは?サーキットは?(後日インプレ)

交換作業はウルトラスムーズ!!!!超慣れている!!!(←レース車やってるので当たり前か)

安心して任せられます。もっともっといろいろ勉強になる話を聞きたくなりました。

しかし、、、、この店内?の雰囲気、、、、、ただものではないでしょ?(@@)

待合室なんて当たり前(?)だけど無いので待ってる時は下回り見学や作業場で代表とお話(笑)

荒川代表、、、、くわえタバコしながら作業してました(爆)