営業マンの悩み・・・・いろいろなお客様・・・・

オープンにして走ったら凍死しそうな今日の寒さ。ドライブには厳しい時期です。

皮ジャンにふわふわ帽子、耳パットにぬくぬくドライビンググローブは必需品です。

仕事のネタでも・・・・

国道沿いに店を構えているディーラーには様々なお人がいらっしゃいます。

うちの拠点で実際にあった話し・・・・

1・いつも来る巨体の微妙な雰囲気(放送禁止用語)の子供
  勢い良く店に入り大声をだし展示車に乗り込みスタッフに話しかける。
  対処方法=親、又は警察を呼ぶと伝える→帰る

2・名前・住所・全てがデタラメ 新人がよく騙される
  普通の人。実際に商談をして小一時間で即決契約!喜ぶ営業マン!夜、住所の家に行くと無い。
  対処方法=値引きにうるさくない。話がうますぎ。住所近くの話題を回避する傾向。

3・詐欺
  当店は被害にあったことは無いが年末に多い。納車日にお金が下ろせなかったなどと言い
  翌日必ず払うと言う。もちろん相手のペースにはまるとトンデモナイことに・・・
  対処方法=納車前集金の徹底。事前調査等

4・試乗車をタクシー代わりに利用する
  実際あった話。「都内の会社まで試乗したい。会社のスタッフにも見せたい」等と言う。
  適当な会社の前に止め「ちょと待ってて」といって裏口から逃げる。
  これも新人がひっかかる。ベテランは雰囲気でもわかるし長々した試乗はめんどくさくて×
  対象方法=よく考えればわかる

5・カタログ、来場プレゼント目的
  新車が出るたびにカタログをもらいに来る。試乗プレゼントだけが目当て。
  カタログを集めていると最初から言ってくれたほうが楽。下手に嘘ついて買いたいそぶりを見せて
  くれるよりよっぽど時間のロスが無い。試乗プレゼントも同じ
  対処方法=顔を覚えているのでカタログは安いペラペラのを渡す。

6・クレームが趣味の人
  お買い上げ頂いたあと様々な件でクレームをおっしゃる方
  買う前までは良い人だったのに急に変わる方
  対処方法=誠心誠意対応 初期対応を間違えると「クルマ交換」などの最悪の事態に・・

99パーセントはみなさん良い方ばかりなのですが・・・

土日が終わるとホットします。休みがすぐなので。

久々に休日は洗車でもしようかなあ~~~