寝台特急「トワイライトエクスプレス」の旅(前編)

S2000ブログから電車ブログへ変身?

昨日乗車した寝台特急のレポートです。(前編は大阪~青函トンネルまで)

大阪駅で出発を待つトライライトエクスプレス!電気機関車も深緑の専用色。

イメージ 1


大阪~札幌までの切符です。今回はたまたま取れたB個室へ乗車。Aが良かったけど、、、

イメージ 2


表示もクラシカルです。

イメージ 3


大阪を出発して新大阪、京都と停車。すれ違う列車を見るのも楽しい。

イメージ 4


琵琶湖を右に見ながら北陸方面へ。

イメージ 5


敦賀、福井、金沢と停車。みんな停車時間にちょっと外へ出てリフレッシュ?

イメージ 6


食堂車です。食堂車の他にサロンカーも連結しています。

イメージ 7


高岡、富山、直江津、長岡と停車。日本海を左に見ながらどんどん北上です。

イメージ 8


買っておいたワインとチーズとオリーブで夢にひと時を、、、

イメージ 9


トワイライトのグッズ(携帯ストラップを買いました)やアイス、コーヒーなどいろいろ売りに来ます。

イメージ 10


新潟県の新津駅停車。時刻表で走っている場所を確認しながら乗ると楽しいです。

イメージ 11


眠る準備に入ります。椅子がベッドになり備え付けのシーツと枕をセット。

イメージ 12


もったいなくて寝れません(笑)東北の真っ暗な山奥の駅をどんどん通過~。

イメージ 13


青函トンネルに入りました。あまりに長いので途中でウトウト、、、、

イメージ 14


目が覚めたら北海道~?

イメージ 15


早朝ですがサロンカーでまったり、、、、

イメージ 16


後編は函館手前の五稜郭駅ディーゼル機関車に交換していよいよ札幌へ、、、つづく