謎の道路標示?

イメージ 1

車検車を引き取りに千葉から神奈川の読売ランド近くまで行きました。

行きは代車のモビリオ、帰りはお客様のエリシオン

往復4時間弱運転しっぱなしでしたが「一人のんびり運転」は気楽で楽しいです。

帰りの首都高は雨もあって大渋滞(@@)

箱崎手前の合流で道路の行き先表示の通り車線変更したら、、、、また騙された!

何度かこの合流地点(箱崎手前)の道路標示にまどわされている。

首都高内回り、銀座方面から来て上り坂を上り箱崎方面へ2車線で分岐する部分がある。

「最初の道路上の表示」=「右車線・湾岸方面、左車線・箱崎方面」と道路にペイントされている。

当然、箱崎小松川)方面に行く私は湾岸方面ではない左車線に車線変更する。

と、数百メートル後に「右車線・箱崎方面、左車線、湾岸方面」???と道路のペイントが逆になって

しまう。

なぜ???わざわざ最初に左車線に移動したのにまた右車線に変更しなければならない。

しかもここからの4車線区間は常に渋滞していて不慣れな初心者は車線変更もままならない。

いつも不思議だし危険だなあ?と思っていました。

会社では「安全運転講習担当」なので(?)バカげてますが首都高速株式会社にメールで確認中です。


※私のペイントの見間違いだった場合はm(。。)mでも間違いないんだよな~?
 写真撮っておけばよかったなあ?