ブレーキング&シフトダウン

他人の走り(動画)を見るのもかなり勉強になるものです。

昨日はヤフーブログの「モテギでポン!」さん(たかぶ~さん)の動画を見ました。

限りなくノーマルに近いAP2で私のモテギベストとほぼ同じタイムをさらっと出してました(笑)

2分26秒台!

乗る人が乗るとノーマル(に近い)状態でも「速い」ということがよ~くわかりました。

で、動画を見ながら何が自分と違うのかな~といろいろ研究~。

ひとつはブレーキング&シフトダウンが違う!

富士のストレートエンドでもモテギのダウンヒルでも私のブレーキングは、、、

ギュ~~~っと踏みながらシフトダウン・・ポンッ・・空白・・・ポンッ・・・空白・・・ポンッ・・

(空白の間もギューッと踏んでます)

で、モテギでポンさんは、、、

ギュギュギュ~~~~~~~~~~~~~~ポンッポンッポンッと一気にシフトダウン!!

自分ではエンブレも併用して減速している(つもり・・・)だがこれが無意味であるのではないか?

エンブレなんか使わず一気に踏み込んだ方が車速が一気に落ちるのではないか?

荷重も均一にかかるし、なにより姿勢が安定している。

そういえば富士の1コーナーでシフトミスしてシフトがニュートラルに入ったままでもフルブレーキだけ

で焦ったが十分すぎるくらい止まれた(爆)

特にS2000は軽いしブレーキもよく効くから奥まで我慢しないとコースが余ってしまう(笑)

自分では「がんばっているつもり」が単に自己満足だったようです。

早く「ギュ~~~~~~~~~~~ポンポンポン」を試したみたくなりました。