S2000で碓氷峠を走ってきました!

イメージ 1

イメージ 2

今日も休み。最近エスで遠出をしてないので思い切って早起きしました。

湾岸~首都高~外環~関越と6速にぶちこんだままのんびりドライブ。

高崎から軽井沢方面へ。横川手前でインターを降りました。

本日の目的は・・・・ ̄杏稿修鯀?襦´碓井鉄道文化村見学 F修粒?咾鮨べる の3点です。

横川駅を右にみてしばらく走ると見えましたっ!「碓氷峠」の看板が。

平日なのでクルマもまったく走っていない・・・・4→3→2速とシフトダウンし急坂を飛ばします。

しかし・・・・噂には聞いたけど・・・・凄い・・・・峠・・・・だ・・・・

気分は「頭文字D」?右へ左へクネクネクネ・・・・・・

途中の「めがね橋」とやらで記念撮影・・・パチリっ・・・(なかなかいいショットでしょ?)

めがね橋は国鉄時代のアプト式機関車が走っていた旧線路とのこと。なんとも歴史を感じました。

まだまだ上り坂・・・・・しかし・・・・本当に凄い・・・・

土屋圭一氏はこのコーナーのほとんどをドリフトしてたという伝説があるよう??

ウミガメ号は道もわからないのでちょっと飛ばした程度ですが。

で、頂上は軽井沢。39年間生きてきて始めて軽井沢なる場所へ足を踏み入れました。

ここがメイン道路か?ふ~~~ん、、、たいして面白くない街だ?

で、今度は下り!勿論ず~~~~っとオープンにしているので森林浴気分です。

アミューズの足回りも高速サーキットでは少々柔らかい感じをうけますが(F7キロR8キロ)

こういうワインディングだとばっちりです。VGSのフィーリングも最高でまるでミズスマシです。

帰りは横川駅に併設されている「碓氷鉄道記文化むら」でちょっと一休み。

汽車や機関車、鉄道模型なんかがあり昔の鉄道マニアの血が騒ぎました???

で、有名なおぎの屋で「峠の釜飯」食べて帰路につきました。

帰りは碓氷峠からず~~~~っ一般道路17号線にて埼玉大宮まで。(凄い気合?)

さいたま新都心からはさすがに高速乗りましたが・・・・

久々のエスでのドライブは最高でした。

また明日から仕事がんばれそうです(。。)