鈴鹿へ!

明日から土曜日まで鈴鹿サーキットに行ってます。

本田技研主催の「第12回 セーフティージャパンインストラクター競技大会」に出場です。

昨年(第11回)も雨の中参加しましたが、、、、今年は晴れるといいな~?

国内教育センター(もてぎ・鈴鹿・レインボー)、本田事業所、ライディングアドバイザー、海外教育

センター、そして私が参加する国内販売店のセーフティーコーディネーター部門と総勢120名位!

北は北海道から南はオーストラリアやトルコのイスタンブール、(昨年度)等世界各国から参加者が

鈴鹿を目指してやって来ます。

どんな競技かというと筆記から実技、指導力審査など様々な項目があります。

筆記は安全運転に関して、実技は乗車、スタート、速度感覚、車両感覚、車庫入れ、一時停止など

かなり細かく見られます。

スピードメーターを目隠しされ速度感覚だけで時速40キロで規定距離を走れるか、、、とか、。

その他にもロールプレイングみたいにお客様役を相手にした説明テストなどなど、、、、

結構楽しいです。※競技は自分の車ではなく用意されたシビックATです。

自分のS2000で千葉から鈴鹿まで行こうと思ったのですが東名高速の集中工事期間と重なって時間が

よめないので、、、、、新幹線で行くことにしました。

乗ってみたかった最新鋭の「N700系 のぞみ号」も予約して既に気分は鈴鹿です。

この大会は宿泊費、食費、交通費は全てメーカーさん持ちなので、、、、(笑