止まる、曲がる、基本に忠実に!

イメージ 1

先日のFSWでのプロドライバーによる座学は凄く為になった。

基本がいかに大切かと、、、、、

タイヤの使い方。そして「止まる、曲がる」という基本です。

ブレーキングでフロントタイヤに荷重をしっかりかけてグリップを強くしてハンドルを切りクリップに

向かう、、、、。

何メートル手前でブレーキを踏むか、、、ではなく

クリップでブレーキングが終わるようにするにはどこからブレーキを踏めばいいか、、の逆の発想です。

もちろんクルマの性能やパッドの性能、乗り手のテクニックによりブレーキポイントは変わります。

プロドライバーが通勤のクルマでも交差点を曲がるときなどはブレーキを残しながら曲がる練習を

するといい!と言われたので素直な私はいつもの営業車で交差点(又はコーナー)で勉強してます。

わかっているようですが当日サーキットで舞い上がってしまうといつもの雑な走りになってしまう!

富士の後半セクションのちょっとしたポイントも教えてもらったので早く試したいのですが、、、、

決算展示会での疲れと若干のクレームで少々お疲れモードでございます(汗

明日の「モテギ組」、「FSW火曜の陣組」のみなさん、、、、、楽しい記事待ってますから~~!!