アルミの洗浄!

先日「アルミホイールの洗浄はサンポールで・・・」と数名よりコメントいただきました。

頑固なブレーキダストの汚れも綺麗に取れるという。

そのやり方の詳細メールが東京湾を越えて届きました(笑)

用意するもの:

サンポール
マジックリン等のアルカリ洗浄剤
ゴム手袋
スポンジ
やわらかい歯ブラシ

まずサンポールをアルミの塗装が目立たない部分で試してからアルミホイールを洗浄。

(アルミの種類によっては液が強い場合も考えられますのであくまで自己責任で・・・)

スポンジや歯ブラシで汚れを落とす。

綺麗になったらたっぷりと水を掛けてアルカリ製のマジックリン等で酸性を中和させます。(重要)

これをやらないとアルミやブレーキ周りがが錆びてくる可能性があるとのこと。

最後にもう一度水で洗い流して終了~。

匂いが発生&肌にかかると危険なので換気、長袖は必要ですね。

情報頂いた方、ありがとうございます。

雨がやんだらやってみようと思います。